地域連携 地域資源活用研究センター

タイアップ事業計画

本学の専門分野を活かし、各自治体や団体との共同企画を通して、地域の活性化に貢献していきたいと考えております。興味のある方はぜひご相談ください。 下記内容以外でも相談に応じます。

地域づくりを大学教員がお手伝いします

  1. 県産素材を活かした料理、加工食品の開発
  2. 地域の植物を使った手芸染色指導、商品開発
  3. 「ゆかた着付け隊」派遣

教員養成を担当する講師陣が指導者向け研修講座を行います

  1. 食育教育
  2. 家庭科教育(マルチメディア被服教材の開発・活用)
  3. 布を用いた教材の製作
  4. 小学校段階でのプログラミング教育 (小学生を対象としたプログラミング教育の為の、方法・教材の検討と開発)
    ※プログラミング環境としては、Scratchを想定

資格取得に関する講座

管理栄養士国家試験 必勝講座  本番に向けて受験対策!

実際に国家試験に出題されたなかから頻出問題や間違いやすい問題など、まとめて解説します。実際に問題を解きながら知識の定着をはかり、得点アップを目指しましょう。

日時 未定
場所 未定
受講料 柴田学園同窓生
事前申込:3,000円、当日受付:4,500円
一般
事前申込:5,000円、当日受付:7,500円

「あおもりの食と健康かだろう」

『あおもりの食と健康かだろう』は、県産品の魅力を凝集し、地域に根差した食による心身の健康と食育を盛り込み、2017年3月に刊行しました。さらに、青森県民の健康長寿の達成を目指して、青森県生活協同組合連合会との協力体制による食と健康の新しい方向性を見い出すことができました。その成果として、「いつ食べる 何を食べるか 食を知る」の健康活動を中心に内容を充実させ、協働で刊行することとなりました。刊行に至るまで、幅広い考えから「健康」に目を向け、真摯にご協力して下さった皆さまに感謝申し上げます。
地域を想い、彩りある声は、健やかな地域活性の原動力を紐解くヒントです。心ある地域貢献を大切に、食と健康づくりを担う人材育成に努めることが青森県の健やかな未来につながります。

小誌が健やかで潤いのある暮らしに役立てられることを深く願っています。

2018年7月

あおもりの食と健康かだろう

あおもりの食と健康かだろう[PDF版]

ボランティアに対応します

本学では、家政学、栄養学・児童教育学等の知識を活かして、夏祭りの運営お手伝い、絵本の読み聞かせサポート等の学生ボランティアを行っています。講義や学内行事との調整が必要となります。ご要望がありましたら、学生課までお問い合わせください。