「小1プロプレム」の多面的な理解を踏まえ、保幼小の接続や様々な機関と連携した児童虐待への対応など、今日の子どもを巡る課題に適切に対応するためには、教育や福祉といった分野を横断する知識や視点、そして高い専門性が求められます。
青森県内で唯一、教員免許状と保育士資格が取得できる4年制大学として、確かな指導力と実践的な対応力を備えた「子どもの専門家」を輩出しています。
昨今の保育・初等教育現場では、保幼小の接続、小1プロブレムへの理解、広範な教育や福祉の知識と視点、学校と地域の緊密な協力などが求められ、これらに対応するためには高い専門性が必要とされます。そのため、本学科では、こうした課題に対処するためのカリキュラムを編成し、学外実習等を通して理論と実践を結び付け、人間力や問題解決能力を養うことを目指しています。
また、教育者としての役割を果たすためには、他者への理解と共感を深めることが不可欠です。こうした視点から、課外活動等を通して、コミュニケーションスキルの向上、倫理的な判断力の養成、多様性への理解と受容といった社会性を身につけることを重要視しています。
これらの取り組みを通じて、これまで確かな指導力と実践的な対応力を備えた「子どもの専門家」を輩出しています。青森県内で唯一、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許・資格を卒業時に取得可能な4年制大学として、学生一人ひとりが新時代の保育者・教育者として社会の形成に貢献できる日を期待に燃えて見守りつつ、学科教員は一丸となって支援しています。
こども発達学科長
教授 一戸 智之
子どもの豊かな発達と人間形成に必要な幅広い専門的知識・方法等を教授研究し、高い知性と豊かな情操をそなえた実践カのある幼稚園・小学校教諭及び保育士の養成をはじめ、社会各般の分野で貢献できる人材を育成します。
こども発達学科では履修する課程に応じて、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭という最大3つの免許や資格が卒業時に取得できます。
そのため、「小1プロブレム」や保幼小の円滑な接続といった、昨今の幼少期の教育課題に対応できる高い専門性を備えた保育者・教諭としての資質・能力をしっかりと高めていくことができます。
幼児教育者を目指す多くの人が、自身のピアノ技能を心配しています。本学のピアノの授業は、初めてピアノに触れる人でも2年間で必ず現場で指導できるレベルに到達できます。
本学には個室のピアノ練習室が12室、その他も含め常時20台程度を自由に利用できます。空き時間を活用して効率良く技能修得が図れます。
子どもの成長に関わる人には、深い人間理解、あたたかく包み込むような優しさ、子どもの言葉や思いに傾聴する姿勢、そして多様な人々と連携するためのコミュニケーション能力が求められます。
これらのスキルや能力は、保育や教育に限らず、あらゆる職種で求められるものです。4年間の深い学びを活かして、こども発達学科の卒業生は教員以外の幅広い職種でも活躍しています。
小学校・幼稚園教諭、保育教諭、保育士など、子どもの成長に関わるエキスパートとして、専門的知識と技術だけではなく、子どもに関わる現代の様々な課題について深く考える能力、さらには社会において仲間と協力して活動するために必要となるコミュニケーション能力を備えると共に、教養を高め礼節と品性を身につけた人材を育成する。
本学では、さまざまな課題に対して思考し、判断し、表現する力が求められ、また主体的に協働して学ぶ態度も要求されます。特に、教育・保育に関する専門書の読解力、および自分の考えをまとめる文章力が必要とされます。そのため、高等学校段階での国語および英語の基礎学力を入学前にそなえていることが望まれます。
すべての個別面接試験では、特に「思考力・判断力・表現力」および「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を評価します。
4年間の学びを通して所定の単位(124単位)を修得し、カリキュラム・ポリシーに定めた専門的知識と専門的技術、問題解決のための考察力・判断力、そして社会において活動するために欠かせないコミュニケーション能力と協調性、および問題解決能力とプレゼンテーション能力を身につけた学生には、卒業が認定され、学士の学位が授与されます。
柴田学園大学のアセスメントポリシーは こちら をご参照ください。